『佐藤 健』にハマってみた。

佐藤健ファン活備忘録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでから観るか、観てから読むか。

読んでから観るか、観てから読むか。 「ランダムに観て良いか?」 と同じくらい悩ましい問題。 原作を先に知っている映画やドラマは 観ると往々にしてガッカリさせられる。 自分で思い描いた頭の中の映像と 実写化されたそれがズレていて それも悪い方に歪め…

14周年

6月28日は健くんのデビュー記念日で 今日、14周年を迎えたそう。 …知らなかった。(笑) 謎解きマスターとしての活躍を リアルタイムで確認しつつ 人気俳優としての過去を遡る毎日は おかげさまで大変忙しく、充実している。 自粛生活に張りを得て 世間に対し…

『億男』

映画『億男』良かった! 図書館に原作本のリクエストを入れたら 思いがけず早く手元に来たので 先にオリジナルストーリーを“予習”してから という、これまでにないパターン。 かの川村元気氏の著作である。 本屋大賞にも入賞したと聞く。 期待に胸を大きく膨…

またしても…

昨夜のノブさんのSugarによれば 健くんのドライブ先は秩父の三峰神社だそう。 屈指のパワースポットとして名高い神社だけど 「人を選ぶ」厳しさを持っているらしく 身を正し覚悟を持って訪ねるべきところと聞く。 ノブさんの話を聞いて スピリチュアル派でも…

連敗w

次は絶対に勝つ! はずが… 宮城でロケ中と思ったら ドライブwithノブだそうで(笑) 既にこちらに戻ってたのもそうだけど LINEが「人狼動画、後半も見てね」じゃなく ただプラべのご報告ってのも衝撃。 …やられた。 2連敗。 悔しい(笑)

油断していた。

火曜日だけど 健くんは地方ロケ中だから 何もないだろうと勝手に決めつけていたら YouTubeが上がった。 www.youtube.com 『ブラッディ・マンデイ』を観ていて たける便が来たのも気づかず。 ネタバレしそうでTwitterが見られない。 情報遮断は不便極まりない…

『いぬやしき』#1

ファンになりたてほやほやの時点で 何気にスカパーの番組表に見つけ 急遽観た=予備知識ゼロで臨んだ作。 ただし公開当時“とんねるずのノリさんが主役” とのことで、宣伝やメイキングを ちらっと目にした記憶はある。 「そうそう、頭や腕が割れて機械なのよ…

俳優業再開

今日から宮城で『護られなかった者たちへ』の 撮影開始との情報が伝わってきた。 そっか。 「YouTuberに専念します」と言っても やはりロケの予定は遂行するか(笑) 演技は『恋つづ』以来? 在宅で趣味に没頭する様子や 過去の録画映像に馴染んできたので 初…

『ランダムに観て良いのか?』問題

先に、健くんの出演作について語るのに 「どこから書いてよいか迷う」 という記事を上げたけれど そもそも 「どういう順番で観るべきか」 が非常に悩ましい。 私の場合、 ・期限を切られると焦る。 ・「ここだけ」の限定版に弱い。 ・“絶対泣く”系は苦手。 …

賢明な判断

「そろそろ経済を活発化させる方向へ」 という空気を読んで 昨夜は家族で映画鑑賞に出かけた。 といっても健くん出演作ではなく (我が家は洋画派) 昨日上映開始となったこれ。 ↓ 『Avengers/End Game』でTony Starkは死んじゃったけど ドリトル先生は元気…

神木くんが尊い。

神木隆之介くんのYouTube初配信を観た。 www.youtube.com 画面をのぞき込んだ息子らに 「佐藤健の次は神木隆之介って…JKかよ!」 と苦笑されてしまった(笑) 子役から活躍されている俳優さんなので よくお見掛けはしてきたが ここにきて特に親しみを感じてい…

ボキャブラリー

YouTube『早押しナゾトキ3本勝負』を観て 「ほほぉ~!」となった件。 www.youtube.com 1:46くらいのところで、健くんが 「メタだけど」って言うわけですよ。 このメタって、メタ認知の”メタ”よね? ※「メタ認知」とは 自分が認知していることを客観的に把…

『天皇の料理番』#1

今『天皇の料理番』を見返している。 これもどうやら再放送決定。 来月半ば、スカパー一挙放送があるらしい。 健くん人気は衰えることを知らない。 初めてこのドラマを観た時 健くんの粗忽な田舎者然とした“のく蔵さん”っぷりに 目が点になった。 さっきまで…

思いのほか忙しい。

謎解きYouTube配信が2日連続あった後 1日おいて『東京ミラクル』 そして昨日は 『オオカミ少年』なんちゃらの恋つづNG集。 健くんを観るのが忙しい。 嬉しい悲鳴が上がる。 その上スカパーの電王も録画されていくから 我が家のビデオデッキのフォルダは ど…

男前

健くん周辺から彼の人物像が漏れ聞こえる度 更に印象がUpしていく。 あの謎解き後半動画が配信された後に 松丸亮吾くんがLINE Liveで健くんに言及してくれた。 live.line.me その“エピソードがまた良くて! ※該当箇所は20:00頃~ そうそう。 さりげなくLINE…

ヤバイ。めっちゃ楽しい♡

今日は、謎解き後半。 www.youtube.com (たけるん、生足×革靴疑惑w) 今日は、私は全く敵わなかった。 ペースついていけない。 (何、あのリンゴwww) ただ感心しながら見ているだけ。 でも、昨日以上に夢中になった。 最後のコード切りは 間に合わないか…

謎解き系YouTuber

Sugarで言っていた「近々YouTube上げます」って 来火曜じゃなくて“今週中”⁈ そこは聞き逃していたので、ノーマーク。 昨夜、30分後にその配信があると知って慌てた。 要は、棚ぼたですわ(笑) www.youtube.com 面白かった! 一緒に解いていくの、楽しいねぇ。…

『るろうに剣心』#1

やはり、正攻法で(笑) 健くんの出演作を語るなら まずは『るろうに剣心』から、という結論に達した。 何回かに分け、あれこれ書き留めていこうと思う。 ドラマの影響等で”ちょっと興味を持った”程度の俳優さんは これまでにもちょくちょくいたけれど そのド…

どこから手を付けよう…

ここまで来て、日々の細々した活動には触れても 肝心の健くんの出演作品については 一切書いてこなかったことに気づいた。 俳優のファンなのに(笑) 既に観た映画・ドラマは沢山あって 本当は溢れるほどの感想を持っている。 ここは、それを記すために立てた…

Sugar (2020.6.9)

昨夜の健くんは半袖白T姿。 初回はハイネックセーターだったのを思えば 季節の移り変わりが分かる。 このSugar、私にとっちゃまだ4回目なんだよなぁ、 しょっちゅうやってくれているように感じるけれど。 ホント、絶妙な間合いだこと(笑) だいたい火曜日に…

Wikipedia頼り

『Anniversary Book』が来るまで、もっぱらこれのお世話になってきた。 ↓ 何か知らないことに出会ったら、とりあえずWikiる。 これ、今ドキの大原則(笑) 当初は健くん事情に疎かったから、本当に頼りっぱなしで 何度も開くのが面倒になってきて とうとうプ…

Anniversary Bookが届いた!

ひと月以上待って、やっと到着。 ↓ 健くんの活躍の歴史が分かる本。 多作な上、作品毎に異なる姿で登場する方なので 手あたり次第に観ていると頭の中が混乱してくる。 時系列、大事(笑) 私のたけ活に、これは必需品と思う。 ちょうど再販になって良かった…

たけてれVol.69

画面に健くんが映った途端、思考が停止した。 「ギョッとした」が一番近いと思う。 髪型がスッキリしたせいもあるのだろうけど… 物言いも眼差しも冴え冴えとしていて、想定の遥か外。 こんな鋭利な健くん、初めて見る。 直近のSugarではもっと近しい雰囲気だ…

今夜は『たけてれ』!

今日は20時から『たけてれ』の配信がある。 告知があってからというもの TwitterのTLは期待と企画に参加するつぶやきが溢れ なんだかとてもキラキラしている。 もちろん私も楽しみだ。 リアルタイム視聴死守のための”戦略”は抜かりない。 この数日、ここに照…

手放すのは辛いので…

昨夜、U-nextの『Q10』配信が終わった。 今視聴可能なのはここだけ、 しかもあと数日で終了と気づいた瞬間 とるものもとりあえず契約し、観まくった。 最後の数時間は、時計を見ながら 気になるところをざっくりおさらい。 思い残すことはもうない!となった…