『佐藤 健』にハマってみた。

佐藤健ファン活備忘録

『ランダムに観て良いのか?』問題

 

先に、健くんの出演作について語るのに

「どこから書いてよいか迷う」

という記事を上げたけれど

そもそも

「どういう順番で観るべきか」

が非常に悩ましい。

 

私の場合、

・期限を切られると焦る。

・「ここだけ」の限定版に弱い。

・“絶対泣く”系は苦手。

・長編は時間をかけてゆっくり観たい。

・なんとなく気になる…的直観は大事にしたい…

との自覚があり

手あたり次第のようでいて

それなりに考えて順番を決めてきた(つもり)。

 

それでも、観終わってから

“やっちまった~💦”感が湧いて

「これはもっと前(or後)に観るべきだった」

という後悔?反省?に苛まれることもある。

 

観賞の流れに《正解》があるなら知りたいものだ。

 

 

ちなみにMARVELシリーズには、ある。

要は公開順。

フェーズ1~4まで、できた順に辿れば良い。

 

ちょっとググるとすぐリストが出てくるので

レンタルビデオ屋の棚の前で

スマホにそれを表示させながら選んでいたら

同じことをしている人が他にもいた(笑)

 

初心者も迷わないシステムができている。

 

 

しかし、俳優《佐藤健》の過去作を辿る となると

そう単純にはいかない。

 

公開順=撮影順でもないし。

作品毎にガラリとキャラを演じ変えてくる人だし。

それに、私にとっての最善の順は

他人の思うそれとは、多分違うはずなので。

 

 

ただ、そうこうするうち“お初”も尽きて

新作を待つだけの生活がやってくる。

悩むのも今だけの贅沢。

と思うと、これもありがたいかも。

 

 

急がず

一作一作を大切に観る

を心掛けながら、手探りの旅は続く。