『佐藤 健』にハマってみた。

佐藤健ファン活備忘録

『天皇の料理番』#1

今『天皇の料理番』を見返している。

 

これもどうやら再放送決定。

来月半ば、スカパー一挙放送があるらしい。

健くん人気は衰えることを知らない。

 

 

初めてこのドラマを観た時

健くんの粗忽な田舎者然とした“のく蔵さん”っぷりに

目が点になった。

 

さっきまで高級ブランドコートを翻して

“治療キス”を決めていたじゃない!

あのカッコイイ天堂先生はどこに⁈

である(笑)

 

 

いや、確かにどちらも『佐藤健』なんだけど。

全く似てない。

演技の時期に5年の開きがあるとしても

別人にしか見えない。

 

そして

「そうか、これが皆が言うところの

『作品毎に全然違う姿を見せる』ってやつか!」

と具体的に理解したのである。

思えば、あれが“沼落ち”の前兆だった。

 

 

その後健くんの出演作を多々観てきたが

今、また同じ感想を持ったことに

少なからず驚いている。

 

演じたどのキャラとも似ていない。

篤蔵さんは、篤蔵さんでしかない。

 

健くんの美麗さは封じられ

篤蔵さんは全然恰好良くない(笑)

 

でも、本当に惹きつけられる。

 

 

力のある演技者って凄いなぁ

と、つくづく感心しながら観ている。