『佐藤 健』にハマってみた。

佐藤健ファン活備忘録

ボキャブラリー

YouTube『早押しナゾトキ3本勝負』を観て

「ほほぉ~!」となった件。

 

www.youtube.com

 

1:46くらいのところで、健くんが

「メタだけど」って言うわけですよ。

 

このメタって、メタ認知の”メタ”よね?

 

※「メタ認知」とは

自分が認知していることを客観的に把握し、制御すること

つまり「認知していることを認知する」こと

cf:https://www.kaonavi.jp/dictionary/metacognition/

 

認知心理学の用語で

割と最近巷でも耳にするようになった言葉。

 

ここでは

「オレ、解けたと思う。多分これ合ってる」

くらいな意味で使っているんだと思う。

 

「直感の段階だけど」じゃなく

“メタ”を選択するのが たける流。

 

相手が松丸くんだから使ったのだろうけど

これをさらりと口にする健くんに惚れ直す(笑)

 

 

それから

早押しは、まず解答権を得ることが重要なので

ひらめいた瞬間ボタンを押して

実際答えるまでの数秒も使って考えをまとめる

なんてのは常套手段。

 

悔しがる謎解き強者の松丸くんに

早押しマスターの健くんが

「未来の自分にBETして押すのよ」

(9:17~)

って言うのも、ワタシ的にツボで

悶絶した(笑)

 

 

健くんには、謎解きだけじゃなく

使用語彙でも楽しませていただいている。